Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソチ・オリンピック閉幕

フィギアスケートに関してはずーっと書いてたので、その他競技についての雑感をパパッと。

個人戦を終えて、改めて団体戦を考える

個人戦の結果を踏まえて、団体戦に出場した選手が総じて調子を崩している、と言った意見が多く見られる。 「出なければ良かった」という人もいるが、私はそうは思っていない。 しかし、その「使い方」は非常に重要だった。 私が見た中で、団体戦を「上手く使…

ソチ・オリンピック総括 その2

昨日の女子フリーで、ソチ五輪のフィギアスケートは全競技日程が終了しました。 というわけで、後半2種目の総括をば。

感動の女子FS

昨夜のフィギアスケート女子フリーは、全メダリストがほぼノーミスという、史上稀に見る神大会でした。 しかしまた「疑惑の採点問題」が起こっている。 果たして本当にそうなのか? TOP3と浅田選手のプロトコルを元に検証してみた。 以下、フリーの順位順に。

衝撃の女子SP

羽生が金メダルを獲った時は、アドレナリン大放出で(笑)全然眠くならなかったんだけど、今日はもうテンションだだ下がりで、終わった後ご飯食べて寝てしまった。。。さて。。。 今日未明、ソチ五輪フィギアスケート女子シングルSPが行われ、日本人選手は「…

ソチ・オリンピック総括 その1

本当はフィギアスケートが全種目終わってから書こうと思ってたんだけど、凄い長文になりそうなので、2回に分けようかと。 もう昨夜からアイスダンスが始まってしまいましたが、一応半分の種目が終わったということで。

結弦語録

まずは、羽生時代の到来を予言しているかのようなこちらの発言から。

日本男子初の快挙!

ついに……ついに、この日がやってきました! 羽生結弦が日本男子フィギア初の金メダルを手にしました! フィギア界では荒川静香に続いて2人目の金メダル、冬季五輪男子では長野以来の快挙だそうです。 本当におめでとうございます! オリンピック男子フィギア…

伝説の終わりと始まり

昨日のオリンピック男子SPでフィギアスケート界の伝説、“皇帝”の異名を持つロシアのエフゲニー・プルシェンコがまさかの棄権。 現役引退を発表した。

疑惑の採点問題

もう、いい加減にしてほしい、という気分である。 五輪の度にフィギアで浮上する疑惑の採点問題。 記憶にある限り、何もなかったのはトリノくらいだ。 しかし、現行の採点システムで不正取引をするというようなことが、果たして可能なのだろうか。

団体戦結果と個人戦への展望

フィギュアスケート団体戦が行われ、日本は5位という結果だった。 事前に、団体戦のメダルは 「色は分からないけれど、男女シングル・ペア・アイスダンスの4種目で総合的にレベルの高い、 ロシア、カナダ、アメリカで決まりだろう」 と予想していたけど、本…