Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギアスケート解説陣、の解説

昨季で引退した織田信成と鈴木明子が解説者デビューを果たし、競技の人気・発展に比例してフィギアスケート解説者陣も人材が豊富=競争が熾烈になっている。 というわけで、独断と偏見による解説者ランキング。

トゥクタミシェワが~!!!スケート・アメリカ雑感②(女子FS)

GPS第一線、スケート・アメリカが全て終了しました。

スケート・アメリカ雑感①(男子FS、女子SP)

スケート・アメリカ男子シングルは、町田樹が30点以上の圧倒的大差をつけて2連覇達成!

町田樹完全覚醒!“左脳で作る”パーフェクト・プログラム

いよいよグランプリ・シリーズが開幕し、本格的にフィギアスケートがオン・シーズンに突入した。 第一戦、スケート・アメリカは、町田樹が2位以下に10点以上の大差をつけ首位発進。 その原動力となったのは、何と言っても彼自身がこだわり抜いた、作りこまれ…

私たちが高橋大輔を好きな理由

フィギアスケート男子シングルバンクーバーオリンピック銅メダリスト、高橋大輔が引退を表明した。 多くのスケーターやファン、フィギアスケート関係者たちが、「稀有なスケーター」「唯一無二の存在」と語るその理由について、私なりに思うところを述べたい…

待望のトゥクタミシェワ復活と「羽生結弦 栄光の軌跡」

今シーズン、人気選手が相次いで引退・休養を宣言し、GPSの中継からテレ朝が撤退するのでは!?とも囁かれていましたが、例年通り中継されることになり一安心。 (まあ欲を言えばNHKに中継して欲しいけど) そしてBSではなんと、B級大会であるフィンランディ…

ジャパンオープン2014

いよいよ2014-15シーズンが本格的に開幕しますね! 先週、GPS開幕に先立たれて行われたジャパンオープンを見ました。