Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エリック杯雑感

わたわたしてる間にNHK杯が始まってしまう……。 というわけで、エリック杯です。 まずは女子シングル最終結果。 1位:エレーナ・ラジオノワ(露) 203.92 2位:ユリア・リプニツカヤ(露) 185.18 3位:アシュリー・ワグナー(米) 177.74 ロシアの二人が、2…

本郷理華がGPS初優勝!ロステレコム杯男女シングル

GPSも早くも第4戦。 この時期は毎週GPSが開催され、見る方もなかなかにハードスケジュールです。

日本女子フィギュアスケート界の陰の功労者

長年、日本女子フィギュア界を支えてきた村主章枝が引退を表明した。 バンクーバー五輪の出場を逃してからは成績が振るわず、ここ4年間は全日本選手権にも出場できていなかった。 世界大会での成績は、03年のNHK杯とGPFで金メダルを獲った以外に優勝がなく、…

中国杯 雑感

まさかのアクシデントがあったので、演技その他について全く書いてないのでザザッと。 まず、男子シングルの最終順位はこちら。

結果論から見る羽生結弦の強行出場

GPS中国杯が終わり、検査・治療のために緊急帰国した羽生の検査結果が明らかになった。 「頭部挫創、下顎挫創、腹部挫傷、左大腿挫傷、右足関節捻挫」との診断で、心配されていた脳への影響がなかったのは不幸中の幸いだった。 この検査結果を踏まえて、あの…

競技生活最大のアクシデントに見舞われた羽生結弦。何が正しかったのか?

大変なことが起こりました。 本日(もう昨日ですね)行われたGPS中国杯。 男子フリーの第2グループ6分間練習中、日本の羽生結弦と中国の閻涵が激しく衝突。 二人ともふらついている状態で、特に羽生は頭と顎から流血するほどの怪我を負いました。

スケート・カナダ雑感(男女ショート・ペア・アイスダンス)

スケート・カナダ、終了しましたね。 放映はまだですが……。 とりあえずSPの結果を踏まえて。

スケート・アメリカ雑感③(エキシビジョン)

既にスケート・カナダが始まってますが(とゆーか結果出てますね、見てないけど)、先週のスケアメのエキシビジョンをBSで放送していたのをようやく見れたのでサクッと。