Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国別対抗戦でメディアが「優勝」と煽るのはいい加減やめてほしい

今季最終戦、国別対抗戦が開幕しました。 今シーズン統括の世界編がどんどん後ろ倒しになっていきますが、国別が終わる前にぜひ強調しておきたいことだったので、記事をUPします。

【書評】“こじらせ”という呪縛

雨宮まみの『女子をこじらせて』を読んだ。 女子をこじらせて 作者: 雨宮まみ 出版社/メーカー: ポット出版 発売日: 2013/06/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見る 前に、能町さんの“モテない系”シリーズ(?)を読んだ時は、 「まさに…

『チーム・ブライアン』を読んで

「次は世界編を書きます」と書いたのですが、図書館の返却期限が迫っているので、先にこちらの記事を(^^;) ブライアン・オーサー氏の『チーム・ブライアン』を読んだ。 荒川静香を金メダルに導き、高橋大輔や安藤美姫を世界的なスケーターに育て上げた…

14-15シーズン総括と来季への展望――国内編

世界選手権も無事に終わり、あとは国別対抗戦を残すのみとなりました。 国別対抗戦はまあ、“お祭り”ですので、今季の総括と来季への展望を思うままに語りたいと思います。

羽生結弦を孤独から救ったハビエル・フェルナンデスの初優勝―世界選手権2015

お久しぶりです。 年末あたりからSNS疲れみたいになってしまい、フィギュアのイベントもないのでしばらくお休みしよう……、と思っていたら、私事でバタバタしたりして、なかなか復帰できませんでした。 本当は四大陸と世界Jr.の記事も書きたかったのだけど、…