Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

<BEYOND>を見てきました!

お久しぶりの虹風憂璃です。

今日(もう、昨日)浅田真央アイスショー<BEYOND>を見てきました!

BEYOND

素晴らしいの一言!

というわけで感想などツラツラと。

 

浅田真央サンクスツアーからずっと行きたかったんだけど、チケットの発売を何度も逃したり、会場が狭すぎて抽選に外れまくったり……としていたのですが、今回のBEYOND the Finalでようやく見ることができました!

初・生真央ちゃん!!

アイスショーとして、非常にレベルの高いショーでした。

これでS席15,000円!安い……。

 

今までアイスショーは、カーニバル・オン・アイスとプリンスアイスワールドを生で見ましたが、他FOIとかDOIとかも含め、基本的にはスケーターそれぞれの個人技を魅せる……というものですね。

けど、海外のアイスショーでは、ある決まったコンセプトに基づいて、一貫した演出に沿って行われるショーがありますよね。

有名なのだとプルシェンコのとか。

恐らく、日本で初めてそのタイプのアイスショーをやったのは真央ちゃんなんじゃないかなって、思いました。

とにかく1つのプログラムが長い!

ネタバレになるので詳しくは伏せますが、1つの物語に何曲も使って、ストーリーで魅せるプログラムはアイスショーならではですね。

 

そしてアイスショーとして非常に完成度が高いのが、ジャンプを失敗する選手が誰もいないということ。

現役にしろプロスケーターにしろ、アイスショーでのジャンプの転倒はご愛嬌、みたいな雰囲気もありますが、それを一切許さないプロとしての矜持を感じました。

(もちろん、跳べない人にはその要素を入れてないと思う)

サンクスツアーの時、TVでドキュメンタリーみたいのを見て、真央ちゃんがすごく厳しく他の出演者を指導していて驚いたのですが、この完成度のためにはあの厳しさが必要だったのかなと。

 

真央ちゃん初挑戦!?のリフトも素晴らしかった!

初の本格的なリフトとのことですが、主にアイスダンスのリフトを取り入れていました。

アイスダンスの選手にとっては難しいリフトではないと思うけど、とにかく真央ちゃんのポジションが綺麗!

GOE稼げそうですw

 

そして何と言っても、田村岳斗がすごい!

あの人、本田武史より1歳上なんですけど……真央ちゃんよりも10歳以上年上なんですけど……しばらくコーチ業でショーからは離れてたはずなんですけど……。

(なんなら、先日FOIでアイスショーからも完全引退したジョニ子より上……)

ダンスもスピンもキレッキレだし、トリプルも綺麗に着氷していました。

コーチを辞めたのか休んだのか分かりませんが、一大決心だったろうなあと思います。

まさか真央ちゃんも、岳斗先生がBEYONDのオーディション受けに来るなんて、思ってなかっただろうなあ(笑)。

 

けど、今回の座組でいったら、現役時代の戦績は真央ちゃんの次は田村岳斗なんですよ……。

そりゃ、時代が違うとはいえ、国内のライバルが本田武史しかいなかったとはいえ、90年代後半~2000年代前半の日本男子フィギュアの一翼を担ってきたのは間違いないわけで……。

今日のメンバーの中で世界選手権とオリンピック出てるのは、真央ちゃんと田村岳斗だけですから。

実績が人を作るというか、そこからくる自信みたいなものはやっぱりあるんだろうなと。

元々、演技派の選手で本田武史より人気はあったと思います。

これを機に、またショースケーターとしてやっていくのか、BEYOND終わればコーチに戻るのかは分かりませんが、また見たいスケーターです。

 

BEYONDは、まだあと13公演くらい残っていて、少しチケット残ってるみたいなので、行ける方はぜひ!!