Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

GPS統括&五輪代表選考予想

グランプリシリーズが閉幕し、運命の全日本選手権まであと2週間を切りました。
週末のGPFの結果で、オリンピック代表争いにかなり大きな変化が見られたので、グランプリシリーズと合わせて検証&予想してみたいと思います。

 

最初に前提条件を。
五輪代表の選考基準は以下の通り。

①1人目は全日本選手権優勝者を選考する。
②2人目は、全日本2位、3位の選手とグランプリ・ファイナルの日本人表彰台最上位者の中から選考を行う。
③3人目は、2の選考から漏れた選手と、全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名、ISUシーズンベストスコアの日本人上位3名選手の中から選考を行う。


まずは男子から。
大会前、私の五輪代表予想は、町田・羽生・高橋、でほぼ確定でした。
単純にGPSの結果を反映させたらこうなった、というだけ。

ところが。
高橋がGPFを怪我で欠場。ここで一歩後退。

と思っていたら、GPFでの羽生の優勝、町田の自爆、織田の3位入賞が、むしろ高橋にアドバンテージを与えた、と思っている。
何故か。

全日本選手権のTOP3は、今季の調子やPB等を考慮して、順位は分からないが、羽生・高橋・町田でほぼ決まったように思う。
(高橋の怪我は完全に、少なくとも8、9割復調しているという前提)
町田が抜けて織田が入ることはありえそうだが。

では、各選手が1位に入った場合をそれぞれ検証。(①②③は各選考基準の番号に対応)

1-高橋が1位の場合
①高橋:文句なし!
②羽生:これも文句なし!
③……織田?

なんと、高橋が1位を取った場合、織田が有利に!!
3位:町田、4位:織田だと微妙ですが、織田が3位に入れば確定でしょう。

2-羽生が1位の場合
①羽生
②GPF最上位入賞者は代表入りしているので、高橋か町田?
織田が2位か3位に入れば、GPFの成績を考慮して織田の可能性も高い。
③残る4人(高橋・織田(町田)・小塚・無良)の中では、ランキング等で高橋が跳び抜けている。

3-町田(織田)が1位の場合
①町田(織田)
②羽生
③羽生が1位の場合と同じ。

ちなみに、GPFの私の予想順位は、1位:チャン 2位:町田 3位:羽生 だった。。。
GPSの調子をそのまま持ち越した結果ね。
そうすると、高橋が残り1枠を4人で争う混戦に巻き込まれることになり、かなり厳しいと思ってたんだけど、羽生が優勝した結果、2枠を羽生以外の5人で争うことになり、かなり余裕が生まれました。

とは言え、GPS以降の動向が全くつかめない小塚と無良が完全復調していたら、何か大番狂わせが起きる可能性は十分残されているけれど。

ちなみに誰が代表に選ばれようと、“メダルを獲れる”選手となると、高橋と羽生しかいないだろうと思っている。
PB、勝負強さ、“持ってる”もの、経験等々を鑑みるに。

あと今朝のワイドショーで佐野稔が(笑)、

「高橋君はここ最近の男子フィギア発展の一番の功労者ですから、その彼を外すということはよほどのことがない限りしないんじゃないかと思います。」

とコメント。
確かに一理ある。


次に女子です。
GPFは、リプニツカヤが2位に入った以外は、真央ちゃんのトリプルアクセルの成否くらいしか注目すべき点がなかった。。。

そして順位は予想通りで、トリプルアクセルも失敗……ということで、ここはサラッと。

それよりも重要なのが、同日程で行われていたゴールデンスピン杯の安藤美姫です。

キム・ヨナのモリモリ得点は置いといて、ミキティが今季PBを更新して2位。
そしてこの得点は、村上佳菜子宮原知子のシーズンベストより上なんですー!

そうなると、安藤美姫が全日本で1位じゃなくても、代表に選ばれる可能性が浮上しました。

1位:浅田 2位:安藤 3位:鈴木(または村上or宮原)

という場合です。

更に、安藤美姫の得点が180点台後半より上、または鈴木明子に大差をつけた場合。
もし②の基準で漏れても、③の基準で村上や宮原よりも上回る可能性はある。

ただここで気になるのが、安藤美姫が五輪シーズンに“持ってない”ということ。
彼女は二度の世界女王に輝いていますが、どちらも五輪の“翌シーズン”です。

加えて、男子と同じく“メダルを獲れる”選手という観点で見ると、浅田だけ、何か番狂わせが起きて鈴木……だと思う。

どうせメダルを獲れないのなら、今季で引退する選手へのご褒美(しかも連盟のお荷物、とまで言われた安藤美姫への)よりは、将来のための経験に懸けるんじゃないかなあ。

 

ところで……。
五輪代表選考以上に全く予想がつかないのが、四大陸と世界選手権の代表選考です。
長くなってきたので、連投で別エントリに書きます。