Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

五輪団体戦予想

まあ、日本のマスコミは基本、オリンピックのメダル予想はかなり楽観的で、毎度毎度、騒ぎ立てた上で入賞に留まったり惨憺たる結果に終わったりすることが多いのですが。 
フィギア団体戦でも、「メダル獲れるのでは?」的な予想が結構多くて、しかもそれを荒川静香が言ってたりするから、私は「どーなの、これ」と思う今日この頃です。 

はっきり言って私は、フィギア団体戦のメダルは、 色は分からないけれど、男女シングル・ペア・アイスダンスの4種目で総合的にレベルの高い、ロシア、カナダ、アメリカで決まりだろう、と思っている。 
実際、出場国を決めるポイントランキングの上位三か国もロシア、カナダ、アメリカ。 
(というか、ほぼ男女シングルのみの力で4番目に出場枠を勝ち取った日本はある意味凄すぎ) 

でもオリンピックでは何が起こるか分からない。 
というわけで、日本がメダルを獲るとしたら……という条件を考えてみた。 

①男女シングルは、SP・フリー共に1位を死守 
これはもう、絶対……。 

②強豪国のペア・アイスダンスが、個人戦を重視して2番手以降のカップルが登場し、少々手抜きして滑る 

③日本の高橋・木原ペアとアイスダンスのリード姉弟は、SP・フリー共に自己ベストを大幅に更新する神演技 

ふむ……。 
こう書いてみると限りなく奇跡に近い気がする……が、オリンピックの魔物を味方につければ銅メダルくらい転がり込んでくるかも!?というのが私の予想。 

まあ、獲れればもうけもん、くらいの体で、選手にはぜひ個人戦を優先してもらいたいところ。 
特に、男女シングルはメダルの期待も高いしね。 

次の平昌五輪では、ソチの経験を活かして、団体戦要員を許可するとか(特に1枠の国に対して)、日程を個人戦の後にするとか、ISUの方には考えて頂きたいものです。