Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

GPF開幕!

いよいよオリンピック・シーズンのグランプリファイナルが開幕しましたね。
まさかこんな大波乱が起きるなんて思ってなかったので、久々に興奮しちゃいました。

女子は真央ちゃんがトップ、2位ソトニコワ、僅差でワグナー、とまあ順当な結果だったわけですが……。

 

なんと!羽生が99.84点を出して、世界歴代最高得点を更新!
今大会で更新するならチャンだとばかり思ってたのですが、まさかの羽生ですよ!
もうね、演技終わった瞬間と得点が発表された瞬間、うるっときてしまった。
演技中ずっと目が離せなくて切なくて泣きそうになる……。
そんな選手は、一世代に一人がいいとこです。
高橋大輔の後継者は、やはり小塚でも町田でもなく羽生だなー、間違いなく。
高橋引退後は、日本男子エースとなること間違いないでしょう。

これで、あと0.16点で100点です。
こりゃ、オリンピックで誰か100点いくなー。
羽生か高橋かチャンか、はたまた他の誰かか分からんけれど。

けど、6人中ノーミスの演技を魅せたのが羽生だけってのはどうなんだろう?
P.チャンもまさかのジャンプ2つミス。
転倒にはならなかったけれどトリプルアクセルで大きくよろけ、最後のルッツは2回転になってしまった。
彼はアクセルがいつも鬼門だよね。

町田とチャンは、羽生の99点越えがプレッシャーになったのかなー。
滑走順が違えば全く違う結果になっていたかも。
最初は日本勢3名vsチャンの構図かと思いきや、蓋を開けてみれば羽生とチャンの二強対決、というかむしろ羽生の独走に。
まあ、明日終わってみないと何とも言えませんが。

このまま羽生が優勝した場合、彼は全日本でよほどのミスをして順位を落とさない限り五輪確定でしょう。
高橋は、怪我の影響がどこまでか分からんけど、全日本で確実に2位以内、悪くても3位には入ってくるだろうし、そうなると羽生・高橋がほぼ確定で、残り1枠を4人で争うという……熾烈w

昨日までは町田が一歩リードしてたけど、今日の結果ではメダルは無理だろうし、逆に織田にチャンスがw

棚ボタwww

小塚と無良は全日本で1位にならない限り代表にはなれないだろうから、厳しいなあ。


ところで、日本男女シングルの代表争いも相当苛烈なのですが、それ以上に大変なことになってるのがフィギア大国(のはずの)ロシア!

ロシアの女子シングルは2枠、男子シングルはなんと1枠!

女子は、GPF出場のソトニコワリプニツカヤ、ポゴリラヤに加え、トクタミシュワ、レオノワの5名。
男子は、GPF出場のマキシム・コフトゥン他、ガチンスキー、メンショフ、そして不動の王者プルシェンコンコ!

どう考えても枠足りないでしょう……。
特に男子が難しくて、プルシェンコがやっぱり最有力かと思うんだけど、そうすると団体戦含めてショート・フリー合わせて4回滑ることになり、年齢を考えると体力的な心配が……。

日本の代表争いと合わせて注目したいところですw