Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

王者復活!!

フィギアスケートグランプリシリーズロシア大会。
地元の声援を受けて、王者プルシェンコが見事な復活を果たしました!!


スケーティングの伸びといい、ステップといい、ジャンプといい、まるまる3シーズン戦線離脱してたとは思えないんですけど……。

やはり世界選手権・オリンピックで何度もメダルを取ってる王者は別格です。
今日の(実際にはいつなの?)ショートでも、ただ1人の80点台。
また彼の4回転ジャンプが見れると思うと嬉しいですね~。

最近、男子の世界では4回転ジャンパーが当たり前になってきたけど、苦もなく軽々と4回転を跳んで、しれ~っとしてるのはプルシェンコくらいですわ。

小塚君も出てましたね☆
プルシェンコとは大分差がついたけど、2位と上々の滑り出し♪
フリーの演技が楽しみです。

それにしても昔は、プルシェンコの演技見た後日本男子のそれを見るとがっくりしたもんだけど。
今は、「まあ、プルシェンコには敵わないかな?」とは思うけど、十分闘えるもんなあ。
ホントにこの4年間で格段にレベルアップしたもんです。
勝てるかはまた別として。

女子は、真央ちゃんGPF厳しそうですね。
基本スロースターターなので、中盤~後半の大会に出ればよいのに。
やっぱりオリンピックに備えたかったのかな。
ミキティは、2日前にショートの曲を変えたという割には、プログラムの滑り込みもそこそこできてて良い感じでした。
元々ある程度作ってたプログラムだったのかも。
何かの予備とかでね。

2020年8月6日追記

男子SP80点台で、“別格”と表現できた時代があったんですよ……と思った。

まあ、10年以上前ですけど。