Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

祝!荒川静香、金メダル!!

今朝ももちろん見ましたよ~!
今日はミキティも見たかったので、一度5時に起きてミキティを見た後、再び6時前まで寝て、最終グループを見ました。
では、以降は記憶実況でお楽しみ下さい(笑)!


サーシャ=コーエン

メダル争い、まずはSP1位のサーシャ=コーエン登場。
ボーっと見てたらいきなり最初のコンビネーションと3回転で2度転倒!
その後持ち直して、ステップやスピン、後半のジャンプは良かったけど、ジャンプの失敗でプログラムの構成が大分崩れたのに、芸術点の伸びにはイマイチ納得がいかず……。


荒川静香

次に登場したのが荒川静香
コーエンが転倒したので大分有利になりました。
前半のジャンプが一通り落ち着き、プログラムの見せ所になると、一気に会場の空気が変わります。
得意のイナバウアーを披露したときは初のスタンディングオベーションになり、その後も技を決めるたびに拍手が鳴り止まなかった。
私もなんかいいもの貰っちゃいました★
全日本選手権の時は「私はこれでオリンピックに行くんだ!」って全身で表現しているような演技でしたが、今日のは、「これが私のオリンピックの演技よ!」って、やっぱり全身で主張していましたね。
得点もパーソナルベストを更新!素晴らしい!


村主章枝

荒川静香が会場の空気を作ってくれているし、同じ日本人選手が続き、滑走順は有利なはず。
ジャンプもきちんと決めましたが、イマイチ乗り切れない演技でした。
全日本選手権の時のような鬼気迫る演技ではなかったですね~。


イリーナ・スルツカヤ

最終グループ最終滑走。
荒川の素晴らしい演技。
SP1位のコーエンの転倒。
そしてロシア4冠まであと1つ!
……プレッシャーは相当なものだったろうと思います。
荒川のメダルの色は彼女にかかっていましたが、終盤のジャンプで転倒!
得意の技術面で点数が伸びず3位。。。


===最終結果===

  1. 荒川静香
  2. サーシャ=コーエン
  3. イリーナ=スルツカヤ
  4. 村主章枝
この順位には、まあ納得。
1つ納得いかないのは、2回転んだコーエンが1度しか転んでないスルツカヤよりも何故上なのか!?ということですが……。
新採点方式の成せるワザですね。

何はともあれ、伊藤みどり以来のフィギュア銀メダル以上獲得!
そしてアジア発のフィギュア女子金メダル!
お陰で今日は朝からルンルンでした♪