Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

ソチ五輪 代表発表の前に……

昨日の男子フリーの結果は衝撃でした……。
町田君と小塚君には申し訳ないけど、高橋の演技内容と点数がショックすぎて、2人の演技をほとんどまともに見れなかった。。。
というか高橋の演技内容とその結果より何より、
滑り終わった後、得点が発表された後の高橋の絶望的な表情が本当に衝撃的でした。
あんな顔をした彼を見たのは初めてです。

 

そして、全日本フィギア男子結果

1位:羽生
2位:町田
3位:小塚
4位:織田
5位:高橋

 

五輪の選考基準は、

①1人目は全日本選手権優勝者を選考する。
②2人目は、全日本2位、3位の選手とグランプリ・ファイナルの日本人表彰台最上位者の中から選考を行う。
③3人目は、②の選考から漏れた選手と、全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名、ISUシーズンベストスコアの日本人上位3名選手の中から選考を行う。

 

なので、
①羽生=確定
②町田=当確

ここまではマスコミ、各スケオタの皆様のブログ等々でも統一見解。
ただ、意外とアンチ町田が多い様子なのにはビビったけど。

問題は③です。
②の選考から漏れた選手=小塚と、WR・SBのTOP3=高橋、という究極の選択。
(織田は表彰台を逃した時点で、実は②の選考基準に乗っていない)

個人的には高橋に行ってほしい。
以前も書いたようにどの選手が選ばれたとしても、メダルを獲れるのは羽生と高橋しかいないだろうから。
あと、意外と報道されてないけど、実は怪我の状態は高橋より小塚の方が深刻で、高橋の怪我は一過性のものなので今後回復に向かうことが予想されるけど、小塚の方は、手術しない限りこれ以上には回復しない(らしい)。
つまり、小塚がオリンピックで全日本を相当上回る演技をしてメダルを獲る可能性はかなり低い。

まだ高橋が4位なら高橋が選ばれただろうけど、結構な大差で5位になってしまったので、かなり難しいことになってきました。

ファンとしては、あれが最後の演技だなんて哀し過ぎるので、五輪ダメでもせめて世界選手権で最後の花道を飾らせてあげる道を残してほしい、と切に願うものです。

あと、色んな人が四大陸の代表に羽生とか町田を推してるんですけど、そこはもう、宇野とか田中とかでいいじゃないか。。。
こんだけ人材が豊富なんだから、贅沢に使いましょうよ。


ところで、今日の女子フリーの結果が、また揉めるような結果だった場合、本当に即代表発表されるんでしょうかねぇ。
具体的には安藤美姫が3位以下に大差をつけて2位に入った場合ですが……。
(昨日のSPの結果を見るに、かなり確率は低いけど。)

 

※2019年9月3日追記:

ソチの後、かなり経ってから何かのインタビューで小塚が手術をするつもりが当時全くなかったということを知りました。

彼の怪我というか痛み?は、股関節が普通の人と比べて緩いため、ジャンプの着氷などで負担がかかり痛みが走る、とのこと。

しかしあの美しいイーグルは、その緩い股関節を持っていたからこそ、できる技だったと……。