Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

衝撃の死

少女小説氷室冴子さん死去。


今まで何人もの有名人・芸能人の訃報に接してきたけれど、身内以外の死に、これほどの衝撃を受けたのは初めて。
それは即ち、私も年を重ねたということなのだな。
青春時代に影響を受けた人が亡くなるというのは。

とはいえ、氷室さんの小説で読んだものはたったの6冊。

  • 『なぎさボーイ』
  • 『多恵子ガール』
  • 『北里マドンナ』
  • 『ターン―3番目に好き―』
  • 海がきこえる
  • 海がきこえるⅡ アイがあるから』

『何て素敵にジャパネスク』すら読んでません。
ファンの皆さん、ゴメンナサイ。

それでも、悩み多き10代を過ごした私の恋愛観に多大なる影響を与えてくれた、大切な6冊です。
一人称で、でもどこか突き放した視点で描かれる等身大の主人公の姿は、たくさんの“気づき”を与えてくれました。


奇しくも、父と同じ享年51歳の早すぎる死。
謹んでご冥福をお祈りいたします。