Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

ドリーム・オン・アイス 2014

テレビですが……ドリーム・オン・アイス 2014見ました。

 

羽生結弦村上佳菜子は、オリンピックを経て本当に成長しました。

特に羽生君、あんなにスケートつるつる滑ってたかな……。

新しいSPは、昨季まで2シーズン使用したパリの散歩道とガラッと雰囲気を変え、フィギアスケート的には超正統派のピアノ曲

演技後半に4回転を入れたりと挑戦的な構成で、今回放映分では4回転失敗してしまいましたが(すぽるとの放送では成功してたのに)、シーズンに向けてどこまで滑り込んでくるか楽しみです。

 

プル様……2月?3月?に手術したばかりとは思えませんね。

ジャンプは、少し軸が歪んだり腰が曲がったりしていましたが、3回転決めてました。

全盛期に比べれば滑れなくなってしまったけど、圧倒的な存在感とカリスマ性は健在。

もう、なんていうか、滑ってくれてるだけで泣けます。

無理してジャンプとか跳ばなくていいから、長く滑って欲しい。

 

宮原知子

体つきはまだまだ子供っぽくて、背もちっちゃいんだけど、大人っぽいナンバーを滑りこなしてますね。

 

宇野昌磨

新プログラムはなんとドンファン

ちょっと意外でしたが良い感じでした。

ジュニア最後の年にしたいと言ってましたが、トリプル・アクセル跳べるようになればいけると思います!

 

松田悠良。

彼女もガラッと雰囲気を変えてきてびっくりしました。

目鼻立ちがはっきりしていて、氷の上で表情がよく映えますね。

新シーズンのフリーを少し見せてくれましたが、ぜひこれを全日本選手権で見たいです。

 

本郷理華

新フリーはカルメン

表情演技にも力を入れたい、ということですが、ぜひ先輩の鈴木明子から目力の使い方を学んでほしい!

こちらも全日本で見たいです。

 

女子は、安藤・鈴木の引退と浅田の休養で次世代が不安なので、ジュニア勢と村上・今井には大化けしてほしいところです。

 

鈴木明子……。

プロになって新しく振付けたプログラム、ツゴイネルワイゼンを披露してくれました。

目線の使い方、表情、指の先・足先まで行き届いた演技、本当に素晴らしいです。

これをフリーで滑って、ジャッジがどんな評価を下すのか、ちょっと見てみたいです(笑)。

年齢的にも引退は妥当だったと思いますが、このツゴイネルワイゼンでもう1年滑って欲しい、と思ってしまった。

 

そして、田中刑事日野龍樹、三原麻衣は無情にもカット。。。

(演技以外はほぼインタビューで、変な紹介Vとかがないことが救い。)

7月にBSでまたやるようなのでそちらに期待しましょう。