Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

【マンガ評】ヤマザキマリ著『テルマエ・ロマエ』

映画化のニュースに躍らされて衝動買いした『テルマエ・ロマエ』1巻。

テルマエ・ロマエI (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエI (ビームコミックス)

 

 

先日ようやっと読み始めて、そしたら面白くて早速2巻と3巻を購入し読破。

歴史(風呂)冒険ギャグ漫画!

絵が劇画調で真面目な歴史漫画の体裁を装いつつ、その実態はギャグ漫画(爆)。
いや、主人公はいたって真面目なんですけどね。

どこまで史実か分かんないけど、ローマ帝国と日本の風呂文化にこんなにも相通ずるものがあったなんて!
とちょっと衝撃でした。

あれをぜひ、うちの大学の某H教授に見せてみたいものだ。
烈火のごとく怒るか、大爆笑するかどっちかだと思うんだけどw

 

※2019年10月1日追記

完結しましたね(笑)。

徐々に歴史ギャグマンガから本格歴史漫画の要素が強くなっていき、でもラストはやはり荒唐無稽な感じで、良い終わりだったと思います。