Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

【劇評】犬顔は祟りじゃ~!!

劇団☆新感線 2007年夏休みチャンピオン祭り
『犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之介の事件です。ノート』

を見に行ってきました!!


パロディーです、完璧に!!
もちろん市川監督の「犬神家の一族」のですよ。

タイミングがGOODですね。
去年の暮れから正月にかけて映画公開されたばっかりで、相当数の人が映画を見たと思われるのでね。
みんな元ネタが分かってるので、盛り上がりました(笑)。
私は初回版もビデオで見たので、バッチグーです。

クドカン金田一耕助、もとい金田真一耕助之介役。
これまた石坂浩二をかなり意識してて面白かった。

犬神家の一族」以外にも、

などなど、流行りのネタをパクっていて笑えました。
オペラ座~はちょっと古いけど。

上手いなあと思うのが、音楽の最初の1~2小節だけを真似ているところ(笑)。
確か2小節までなら、著作権に引っかからないんだよね!?
観客にはイントロで元ネタを否が応でも意識させて、でも違う曲、みたいな。

犬神家の一族 完全版 1976&2006 (初回限定版) [DVD]

犬神家の一族 完全版 1976&2006 (初回限定版) [DVD]

  • 発売日: 2007/07/06
  • メディア: DVD