Fleur de Noir

日々の思いの丈、フィギュアスケート、映画、本、TV、もろもろ。

【映画】借りぐらしのアリエッティ

見てきました。
借りぐらしのアリエッティ

 

う~ん。
面白かったけど、会社の後輩から聞いた、

「スケールが小さいから、別に映画館で見なくてもいい」

という感想が分かった気がしました(笑)。
確かに話のスケールが小さいw


でも、今回映画館で見て良かったなーと思うのは、“音”。
小人視点で見ると、人間はとても巨大に見えるんだけど、音も人間とは違う風に聞こえる。
風の音とか雨の音とか。
小人視点で人間の世界を感じられるのは、やっぱり映画館だな、と思った。
まあ、50インチのTVと5.1chの音環境がある家なら別だけど。

他にもポットから注がれるお茶が、やけに水滴で出るなあと思ったら、きっとポットの口が小さくて、流れ出ないんだなあとかw

細かいところが工夫されてて、面白かった。


ただね……。
床下にいる虫とかが、人間(小人)と同サイズだったりするのは、虫が嫌いな私としては割と気持ち悪かったです……。
ゴキブリに襲われたりとか、ダンゴ虫をボール代わりにしたりとか、ありえない。

もちろん、虫もかわいく描かれてはいるんだけどね……。

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]